白い独り言

ゆったり更新します。たぶん。

DMMいろいろレンタルで自炊セット借りて自炊してみた。

お久しぶりです。

久しぶりの更新がほぼ個人用になります。久しぶりの更新が自分用というのもどうなんだろう…?w

 

タイトルの件、最初に一言感想書いておきますが、借りてよかった!

けど色々作業量の見積もりが甘くて予定通り終わらなかったorz

なので、もう一度借りるか余裕があれば今回レンタルしたものを買おうかな、と思っています。

 

 

1.この記事を書こうと思った目的

他の先駆者達の記事があればよかったんだけど、探し方が悪いのか完全一致するものが見つからなかったことと、最終的にもう一度利用することになりそうなので、その時に自分が困らないように、という理由で書いている次第です。

繰り返すようですが、自分本位でごめんね!

 

2.自炊セットを借りるに至った経緯

もう2年も前になりますが、転職して北海道に戻ってきたのですが、

その時に持って帰ってきた漫画・同人誌の類が大量すぎて部屋を圧迫していました。

引っ越し時に3分の2くらいはもう読み返さないだろうと思い売ったり(時間ないのもあって)捨てたりして、残りは読み返すだろうと思ってそのまま持って帰ってきました。

が、最近その本の量が問題となって、というか物理的に圧迫しているせいで支障をきたすレベルになってきたのと、売りたくない(たまに読み返したりするので)という思いもあり、今回思い切って電子化(自炊)する決意をしました。

電子書籍は普段からKindleなどを使っているので抵抗もありませんし。

 

それで自炊するならどうしよう…と自分の中で考えたのですが、

 ①自炊器具を貸しているお店に持っていって自炊する

 ②自炊器具を買う

の二択しか出てきませんでした。

よく自炊だけでネットで検索すると、Scansnapが出てくるのですが、いかんせん勢いでポチるには少し高い。。。

 

そして裁断機は単純にスキャナ以上に場所をとる…。(そして思ってたよりも値が張る…)

 

プラス 裁断機 かんたん替刃交換 PK-513LN 裁断幅A4タテ 26-309

プラス 裁断機 かんたん替刃交換 PK-513LN 裁断幅A4タテ 26-309

 

 

と思って悩んで友達にその話をしたら、「レンタルすればいい(意訳)」という話を聞いて、借りるという発想が自分にはなかったので目から鱗でした。ただの情弱である。

そして、色々考えた結果 ③ ネット経由で自炊機器を借りる、という選択に至りました。

理由としては「①を安心して実行できそうな店が近くにない」「機械を買うよりも安い(値段は下参照)」「機械を買うとなると場所をとる(場所を作りたいのに今以上に場所を食うのは本末転倒)」という理由で決めました。

 

3.サービスの利用について

今回は「DMMいろいろレンタル」で以下の自炊セットを借りました。

www.dmm.com

リンク先見てくれればわかりますが、6000円しないくらいと、個人的には直接買う値段のことを鑑みると、思っていたよりも安くてびっくりしました!*1

ただ、借りるにあたって、

半日は「機械の使い方を熟知する」「自分好みの設定にする」「失敗せずに裁断・スキャンする」のに時間を要すること

借りる期間の最後の1日(2日間借りるなら2日目)は、返却の都合上全日を作業期間として使えないこと、

を加味してから期間を検討した方が良いことを学びました。*2

 

で、大雑把なサービスの利用の仕方ですが、

  • DMMアカウントを利用して注文する
  • 宅配で注文したものが届く
  • 注文したものの中味を確認し、作業を行う
  • 早めに注文したものを集荷してもらうよう、宅配業者(おそらく佐川固定)に依頼する or 宅配業者の集荷場所に直接持ち込む
  • 借りたものを返却する

という流れです。まぁここの流れは借りるならDMMで説明見ると思うし、変に引っかかるようなポイントもないので詳しくは割愛。

強いて言うなら、宅配に関しては午前中指定をしておいた方が作業時間が増えるかな。

4.自炊セットが届いてからの自炊作業の流れ

4-1.荷物が届くので中身の確認をする

問題ないとは思いますが、過不足ないか確認します。

以下のようなものが届きます。思ってたより(裁断機が)重い。ヘルニア患ってるだけにちょっと辛い( ノД`)

f:id:whiteball22:20190602181828j:plain

届いた段ボール(分かりづらいけど大きさ参考のためにボトルガム置いてます)

f:id:whiteball22:20190602181817j:plain

スキャナ(ScanSnap iX1500)

f:id:whiteball22:20190602181822j:plain

裁断機(PK-513L)

4-2.ドライバをインストールする

PC持ってる前提で書いてます。

PCにスキャナのドライバをインストールします。特にレンタルの中にドライバディスクは入っていなく、ネットからドライバをダウンロードするやり方でした。

ドライバのインストールで聞かれることはインストール先とスキャン格納場所の確認くらいなので省略。

 

4-3.スキャナの電源入れて初期設定を行う

スタートガイドが付いてくるので、ほぼそれ見ながらやれば問題なく初期設定は行えます。

ここで驚いたのはWi-Fi設定ができる事。細かい設定はあんまり調べてなかったので、普通にUSBケーブルを自分のPCに繋いでやるものだとばかり思っていました。(USBケーブル繋いで接続ももちろんできます)

今考えてみればその辺から計画していれば時間節約できたな…!(;´Д`)

f:id:whiteball22:20190602181826j:plain

スタートガイド表紙

4-4.スキャン設定を自分好みに行う

基本はデフォルトで問題ない設定が多かったが、自分が変更したところを抜粋。

 ①スキャンしたデータのタイトルが日付を自動挿入するようになっているのを自分用途に変更。

  →ここは自分が後で編集しやすいように。

 ②ファイル形式をPDFからJPEGに変更。

  →自炊したものをビューワはComicGlass*3を使っているのですが、

   JPEGをZIP化し、それをローカル保存して読むのが一番安定して読めるので、

   初期設定のPDFではなくJPEGに変更しました。

 ③スキャンの読み取り面を両面に固定化。

  →デフォルトの自動でもよかったんだろうけど、全部両面読み取ってほしかったので固定に。

 ④画面の向きを回転しないように固定化。

  →ほかの人がこれ使うなら、多分この設定は絶対やった方がいい。

   自動でいい感じに向きを変更してくれるならいいんだけど、

   試しにスキャンしてみたら全く想定外の向きになってしまったので、

   そんなことされるくらいなら「回転しない」に固定化した方がいいです。

 

4-5.本(同人誌)を裁断する

今回時間がなく単行本の裁断まで出来なかったんですが、裁断機のスペックを見る限り、クソ分厚い本じゃなければ1発でいけそうです。同人誌レベルならまとめ本とかでない限りは全然余裕です。

やり方は下の画像を見て頂ければと思いますが、本をセットして裁断するだけです。わかりづらいかもしれませんが、今回借りたものはカットされるラインが光って見えるので、どこが切れるかが分かるようになっています。

この作業で気を付けることがあるとすれば、きちんと裁断されているかは逐一確認した方がいいです。特に本紙よりも厚い表紙と裏表紙。

僕は最初その辺を怠ったせいで、だいぶ時間ロスしましたorz

f:id:whiteball22:20190602181833j:plain

裁断するものをセット(写真に写ってるむんくろ読本を作った偉い人には掲載許可頂き済)

f:id:whiteball22:20190602181839j:plain

裁断!

f:id:whiteball22:20190602181842j:plain

きちんと裁断されたか確認中

4-6.裁断したものをスキャナで取り込む

設定していれば後は文字通りスキャンするだけ。

ごくまれに取り込みしくじって紙がグシャグシャってなるときがあるので、完全に目を離していいわけでもないのは難点…。

しかし同人誌レベルならスキャンするのに1分かからないくらいなので、ほんと爆速です。

f:id:whiteball22:20190602181845j:plain

本をセットして…

f:id:whiteball22:20190602181852j:plain

スキャン!

f:id:whiteball22:20190604235423p:plain

スキャンしたら、あとは好きなように名前を付けて完了。

基本は4-1~4-6の作業をひたすら繰り返します。

4-7.データをZIP化する

割愛。読んで字のことく。

5.〆

ということで自炊化してみましたが、やってよかったと思う反面時間作って一気にやった方がいいですね、これ。というのも単純に面倒いし時間食う。さすがに永遠と単純作業を繰り返すだけなので、作業BGMとか流しながらやってましたが途中放置したくなりました。

あと僕の場合は結局時間足りてないのでもう一度借りることになるのですが、何回か分けて借りるとなると最終的に買った方が安い、という意味のない状況になりかねないので、まとめて時間作れるときにまとめて作業した方がいいです!大事なことなので2回(ry

まだやってないですが、これから裁断した本をゴミに出すという作業もありますし、単純に全部自炊しきっていないのでまたDMMにお世話になりそう…/(^o^)\

ご利用は計画的に!

 

*1:ただし北海道宛だと送料が2000円ちょいかかり、結果的にあまり安くなくなったのはレンタルしようとした後に気づきましたorz

*2:僕は半分はこれのせいで作業量見誤りました。もう半分は自業自得なので(ry。おかげで作業終わりませんでした/(^o^)\

*3:http://comicglass.net/